FIT制度からの卒業、その進路は?

担当:岩見

 

太陽光発電を設置しているおうちの大半が10年後に迎える、卒FIT!!

卒FITとは、文字どおりFIT制度からの卒業—

FIT制度(生可能エネルギーの固定価格買取制度)によって

行われている、発電設備の買取期間が満了を迎える日のことです。

 

卒業後の進路として、多くのおうちで選択されているのが蓄電池。

志望理由は、卒業前と比べて大幅に下回る買取単価にあるのかも。

現時点で九州電力への売電継続を希望すると買取単価は7円/kWhに…

それならば発電した電気を蓄電池に貯めて、

自分ちで存分に使うのが得策! というわけです。

もちろん、引き続き九州電力への売電を希望する選択肢もあり!

その場合は申し込み等の手続きは不要で、1年ごとの自動継続となります。

 

今回は、蓄電池をチラッとでも考えている皆さんへアドバイス(^^)/

せっかく導入されるのであれば、買取満了日の翌日から

蓄電池ライフがスタートできるように準備しておきましょう。

 

満了日目前、慌てて蓄電池を付けてください~といっても、

すぐすぐ設置してもらえるものではありません。

お申込みから九州電力への電力申請などの手続きに

1カ月ほど要するため、弊社であれば、設置を希望する

2カ月くらい前にご相談いただくのが理想です(^^)/

 

買取期間は、毎月届く購入電力量のお知らせハガキでチェック!

また、買取期間満了の約4カ月前には九州電力より

満了のご案内が郵送されるので、それを合図に動き出すのもあり。

 

とはいえ、電気代高騰の昨今、卒FITを待たずに

蓄電池を導入するおうちも続々、という状況!!

どんな蓄電池があるんだろう?

いくらくらいかかるんだろう?

鈴木電設ってどんな会社?

来るべきその日に向けて疑問を解決しておきましょう。

お客様にとってベストな進路を一緒に考える弊社スタッフへ

気軽に連絡、おはなしください♪

 

次回は、賢すぎる!?蓄電池のお話です(^^)/

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

熊本で太陽光と言えば「鈴木電設!!」熊本県内で圧倒的な施工実績です。
住宅用太陽光発電システムや産業用太陽光発電システム・今はやりの自家消費太陽光発電システム・蓄電池・V2H・ソーラーカーポート・電気自動車の中古販売まで再エネのありとあらゆる販売・施工を一貫して自社施工にこだわってやっています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■